« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

秋の彩り

十月下旬の我が家の彩りを集めてみました。 BGM YouTube audio library より アーティスト: http://incompetech.com/ Kevin MacLeod

紅葉2017

我が家から五分余りの道端で10月24日一目ぼれした紅葉です。 コメント欄は閉じてます

焼石連峰ドライブ

我が家から片道およそ二時間。ブナの黄葉も上に行くほど初冬の雰囲気を醸し出し、もう少し晴れていたらと思いました。谷の深さや広大さがお伝えできれば幸いです。冬季は通行止めになります。途中に茶屋もありません。焼石岳は東北でもトップクラスの花の山で高山植物の宝庫とか・・・いつか登ってみたいものです。だいぶ長くなりましたが奥羽山脈の横断にお付き合いいただき有難うございました。

芋煮会

地域を活性化させようと精力的に活動しているレディース地域活性隊。芋煮会を予定していた場所は余りにも風が強くて急きょ途中の我が家へ変更となった。お蔭で地元の根菜や肉がたっぷり入った美味しい芋煮を御馳走になりました(^^♪まさに「棚からぼた餅」状態。ただ食べる人となり皆様の笑顔にも心身がすっかり温まりました。クロモジやセンブリ等も豊富であることを確認していただき地元の宝探しに少しはお役に立てたなら幸いです。尚、お顔のネットアップは御承諾をいただいてます。 コメント欄は閉じております

深まる秋

昨日(10/15)の早朝に市内でコハクチョウが数羽飛ぶのを見ました。遠く新幹線の高架下に白くたむろしているのも多分コハクチョウでしょう。いよいよ今年も白鳥たちが渡ってくる時期に・・・

リンドウの咲く頃

コメント欄は閉じてます

稲架と鹿と

朝の犬の散歩の途中で鹿を見かけた。どんどん近づいて来るニホンジカの雄。時々威嚇するような仕草も・・・神の使いとも称され宮城・岩手では伝統芸能の「鹿踊り」も有るのですが、カモシカと合わせて数が増えており田畑を荒らし野菜を食べてしまうので農家は困っています。脱穀まで効率良く進むコンバインの稲刈りは老齢化が進む現状では止むをえないし時代の流れなのでしょう。天日干しの稲架の風景はいつまで観られるだろうか。百姓一揆を想像させる景色につい惹かれてしまいます。

秋桜と金色の風

いつの間にか中秋を迎えて昨夜は綺麗な芋名月が輝いてました。でも寒くて、とても外で愛でる気にもならず季節はどんどん移ろいでいきます。心配された稲作も無事に実り、あちらこちらで稲刈りが始まりました。大好きな秋桜と共に豊穣の心地よい風をお届けします。
岩手県一関市大東町内にて BGM - You tube Music library より

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »